アゴが…!話している時に上を向く癖、どうにかなる?

「講座中の写真を見ると、すごくアゴが上がってるんです。」

講師業の方に特に多いお悩みです。
今日はそんなアゴが上がる・アゴが前に出るクセと、おまけに○○背もスッキリ解消するコツをお教えします!
そもそも、どうして顎が上がってしまうのでしょう?

声を遠くに飛ばそうとして上を向いてしまう

会場の大きさにもよりますが、声を届けたい…!という思いが顎の上りに出てしまうことがあります。
なんとなく上を向くと、向こうの方まで声が届くような気がするんですよね。
これは実はものすごく逆効果

顎をあげて話すと、声が届くどころか、喉を傷める原因にもなってしまいます!

 

以前のブログ
会議で声が出ないことにお悩みの新人社員のためのノウハウ 寝ても覚めてもボイトレ思考ー第23夜ー
でお伝えした「マイクの持ち方」。

 

顎を上げて上を向いてしまうと、このマイクの位置までとんでもない状態になります。
マイクを持たない講座・セミナーであったとしても、マイクを持っているつもりで顎や顔の位置の調整が必要です。

猫背だから下を向いていると思っていました

猫背の自覚があるかたは、全体に肩が丸くなってしまっているので、下を向きがち。
だから上を向いていました!という方が多いんです。

ところが!この画像をご覧いただくと

左側の猫背の方。
この状態で少しでも上を見ると、顎が突き出てしまうのが分かりますか?

 

そう「猫背だから下を向いている」のではなく「猫背だから顎を出して上を向いてしまっている」んです。

 

例えばこの状況。
横に人が誰かが来て呼ばれた場合、上を向く際は顎から…となってしまいますよね。

 

顎だし姿勢は首のシワを増やす原因

講師たるもの、見た目も大事。
いつでもスッキリとした姿で受講者の前に立ちたいところです。

 

ところが、この顎を上げる癖が続くと首の皮膚が伸び、シワが増える原因になります。
一度伸びた皮膚はほぼ戻りません。
よく、ダイエットをした結果、お腹の皮膚だけがたくさん余ったという話を聞きます。
運動を一緒にすればお腹のたるみは最小限に…!という記事もありますが、首の運動はなかなか大変。

 

まずは、猫背を治し首が上がる癖を治すことがとても大事なんです!

あなたの猫背はどこから?猫背度合いを確認してみる

猫背って全部一緒でしょ?
いえいえ、人の体型や動きのクセ、筋肉の付き方によって少しずつ違います。

まずは、どのくらいの猫背か自覚してみましょう。
その方法は…

 

壁にピッタリと背中を付けて立つ(両手の平も壁につけましょう)

題して忍者チェック。
この時、お尻だけが出ていないか気を付けて、両肩をしっかりと壁につけるのがコツです。

 

いかがですか?
この状態だと、上を向くと頭のてっぺんを壁につけなくてはいけなくなります。
ということは、必然的に顔はまっすぐ向いていますね。

 

このピッタリ背中がついた状態で。
(腰のあたりが浮く方もいるかもしれませんが、無理に背中を曲げなくて構いません)

 

あなたは今どこがツライですか?

 

  • ふくらはぎがめっちゃ痛い!
  • 腰がかなり…!
  • 背中が張ってキツイ…!
  • 太ももの前がつりそう…!

 

そこです!
そこが、普段力が入っていないところなんです。

 

姿勢(猫背)を治し、顎を引く方法

さきほどの忍者(壁ピッタリ)姿勢。
講座で実際にしていただくと汗だくになる方もいらっしゃいます。
いかに、まっすぐ立つというのが大変か分かりますよね。

 

人間は重力に逆らって立っています。
なので、無意識に楽な姿勢(重力に流される姿勢)を取ろうとしてしまうんです。

 

24時間美しい姿勢!というのは物理的に無理。
ですから気が付いたときに先ほどのチェックで痛かった、辛かった場所を意識して姿勢を正してみましょう。
その時に…

 

意識するのは肩の位置

 

 

肩が丸くなっていないか鏡で確認しましょう。
どうしても、肩をまっすぐできない!もしくは変に反ってしまう!
そんな場合はこちら!題してかかしポーズ。

このように、手を真横に広げてみてください。
真横ですよ、真横。前や後ろにならず、1本の棒のようにまっすぐ真横に腕を伸ばす。
そのままゆっくり腕をおろせば、肩の位置が整います。

正しい姿勢だと呼吸がしやすい=声が届く

セミナー中、正しい姿勢を保つことが出来れば、それだけ呼吸がしやすくなります。
呼吸がしやすいと喉の負担が減り、2時間話した後に喉が痛い・声が枯れる・声がかすれるといったことが起こりにくくなります。

 

のぎすのLINE@では、毎週1回ボイトレTipsを配信中!
喉が痛くなった時の対処法や、声の出し方などをお伝えしています。

友だち追加

http://nav.cx/2blJxXb

登録して、情報をGETしてくださいね♪