ここ最近の気になるニュース

春になるとPTA関連のニュースが増えてきます。
やたらとデメリットばかりが目に付きますが、「お?と思う記事を見つけたよー!」と友人からLINEが。

https://www.apple.com/jp_edu_1460/shop/browse/open/salespolicies/edu

もともとAppleでは、教育目的として割引きで機器の提供を行なっています。
条件はもちろん、学生の方…………ん????

PTA役員もOK!?
しかも、選出されて活動が決定していれば、まだ現状(年度が替わるまでは)役員じゃなくてもOKと!?

 

いや、なんだかAppleすごい

 

ただ、2019年の割引き期間は、4月3日までだそうです。

詳しくはこちらのサイトにありました
https://www.k-taimiler.com/entry/applestore-gakuwari

 

だから、選出・活動決定段階でもOKなんですね。
割引きだけではなく、ギフトカードも貰えるそうなので、対象だ!という方は、是非検討されてはいかがでしょうか。
うちも息子のipadがそろそろ危ないので、真剣に考えたいと思います。

 

もう一つは、世代的に残念なニュース

「強く叩きすぎるとワニが痛がります。優しくしてあげて下さい」

このままワニ絶滅!?という、ゲーセン全盛期にワニに御世話になった身としては非常に悲しいニュースです。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190220-00000080-sasahi-ind&p=1&fbclid=IwAR2F42EKDTpE_B1T14CGJvWDj3v_Q850YHsaNCNIsSRERDZCeV6enH6TQF0

ストレス発散で、ワニを叩きまくったあの日々…。
そういえば、最近行った寂れたゲーセンで、ぼろぼろになったワニが出てくる筐体があったな…。

途中で「もー!怒ったぞ-!」って言われて延長戦に突入するのですが、ぼろぼろになったワニを見ていると違う意味で怖い…!
ワニそのものを製造しているところがないらしく、部品が調達出来ないので修理もままならないとの事。
こうしてまた一つ青春が幕を下ろすんだなぁとしみじみ。

 

そういえば、兄弟機?にカニカニパニックとかあった記憶があります。
律儀にちゃんと横歩き(スライド)で出てくるんですよね、カニさんたち。

 

そして、このワニワニパニックを開発した石川祝男さん。
後にバンダイナムコゲームス(現バンダイナムコエンターテインメント)の代表取締役にまでなられたそうです(現在は退任)。

開発秘話はこちらの記事からどうぞ

 

こういう記事を読むと
「ああ、喫茶店にインベーダーゲームあったよなぁ」
とか
「100円玉机の端に積んでたよね」
とか
思い出す事がたくさんあります。

 

それだけ年齢を重ねたという事でもあるんですよね(しみじみ

 

時代は流れて、テーブル型だったゲームは今やスマホの中。
「私が生きている間に、どこまで時代は進むんだろう?」
わくわくする気持ちと、取り残されそうな不安と。

 

「平成最後」を目にしない日はないくらいの最近。
むしろ「昭和ってすごい昔だよね」となる事の寂しさの方が強い、今日この頃です。