台風が近づいています。
もう9月末ですが、台風も容赦がありません。
しかも、この週末は二日間ともうちの子供たちの運動会…。

 

延期確定ですやーん!!!

 

今まで6年間、二日連続運動会記録を更新していて、1回も雨はなかったんです。
むしろ、運動会の前の週は涼しかったのに、運動会当日の二日間は熱中症になるレベルに暑い!という年も。

 

まさかの台風で二日間まとめて延期になるとは思いませんでした。
まだ先日の台風での被害から回復されてないところもあるかと思います。
今日の晴れている間に、色々対策をされているかたも、多いのではないでしょうか。

 

主にもこもこしてました

ここしばらくは秋のイベントなどに向けて色々動いておりました。
出店するもこもこアート®の下準備で、主に手作り品の作成を念入りに。

この秋に出店する主なイベントはこちら!

10月7日(日)8日(祝)の二日間、高田のおかげ祭りに。
そして、同じく高田のイベントで、えみふる市さん。

 

出店者説明会に行ってきました!
前の方だったので少なく見えますが、実際にはこの後ろにも出店者の皆様がいっぱい!

大和高田市の活性化の一助になれるのは、とてもありがたい話です。

 

世の中って繋がってる…!

先日、歌ウマ講座の無料券を使って受講してくださった方。
この受講券は、夏前にあったダイハツビジネスフェアで配布したものです。
(有効期限を見ればどのイベントで配布したかわかるようにしてあります)

本来ならグループレッスンですが、有効期限間近で隙間を縫いましたので今回は個人レッスン!
がっつり2時間の講座を受けていただきました。

すごく呑み込みの早い方で、どんどん吸い取られるのでどんどんアドバイスを重ねてしまうという、登壇側としてもすごく楽しい時間となりました。

そして、その方が帰られる際入り口付近に置かれた商品にふと目を向けて。
「この…」

 

私「ああ、これを作っている方が近くでお店をされていた時に、売らせてください!ってお願いした商品なんです。」

「そうなんですね、その方、僕のお義母さんなんです。」

 

えええええええ!!!!!?????

 

 

世の中どこで繋がるかわかりません。
悪いことはできないなぁ(いや、好んでなんかするわけじゃないですが)と改めて思いました。

 

この数年で、いろんなことが進みました

大和高田市では、障害児を育てる親の会らしい親の会がすべてなくなってしまい、保護者が気軽に集まって話せる場所が少なくなっていました。
そんなとき、お声がけいただいて始まったのが「役員のいらない親の会 KissA-きっさー」。

 

先日、吉野病院さんで開催された親の会に呼んでいただいてお邪魔してまいりました。
「田舎だからこそ、こういう場がなかったら本当に大変なんです」
少ない人数ではありますが、その集まりをすごく大事にされているのが伝わってきました。

 

そして、息子と同じ養護学校に通うお母さんが運営する療育教室でも、人数限定ながらも親の会が開かれています。

 

一時期は「共働き」「デイサービスの普及」で親の会に参加する暇がない、もしくは参加しなくても子供が預けられるから…と減っていく一方だった親同士の交流。
それが、一周回って保護者の会(茶話会)増えてきた感があります。
まだまだできることはあるかと思いますが、時代に合った形の活動が増えていることを喜びつつ、KissAの役割は縮小していく形になるかと思います。

 

いちばんの原因は、自分がPTAで忙しい!というだけなのかもですが(笑)

 

新しいことを始めています

現在、クローズの勉強会向けに「姿勢と呼吸で学ぶ ボイストレーニング講座」を展開しています。
詳細はまたお知らせ致しますね。